広島の空

 例年なぜか宿直がらみが多い8月6日(完全に偶然)、今日は珍しく休みで朝から町内会の公園清掃に参加し、その後ちょこっと家の周りの整理をしていたところでその時刻を迎えた。
台風5号の南九州接近により長崎も少々影響があり、雨は降らないもののどんよりとした曇り空である。

PHOTO

あれだけ支持率の高かった内閣も、首相とその奥様にからんだスキャンダル(忖度と言う言葉は流行語大賞候補になるだろうな)とそれに関する官房長官の言動、いわゆる”共謀罪”に関するお粗末な法務大臣の答弁、さらに防衛大臣の数々の資質を問われそうな言動や行動と、支持率にあぐらをかいたような数々の政府与党の対応で一気に泥舟状態。
さすがにまずいと感じたのであろう、最近の首相は低姿勢で発言をされているようだが、何でそれを最初から出来なかったのだろうと「単純に人として」思ってしまう。

人間は感情の動物であり、相手の事を考えながら発言・行動しないと信用も信頼もされない。
ただ、感情の動物が故に自分の事が大事になるのもこれまた道理なのだろう。
自分が立派な人間だとはこれっぽっちも思っていないし完璧な人間だとも思っていないのだが、それでも今回の一連の政治のドタバタ劇をみながら「出来得る限り自分は誠実でありたいなぁ」と思いながら、それでも自堕落な性格を充分自覚している自分としてはそれは難しいことなのだろうと思ってしまった。
みんなが相手の事を考えながら行動すれば、きっと平和なんだろうな。

あんあん について

1967年 長崎県島原市生まれ ガンダムとMacとF1をこよなく愛するおぢさん。 タイトルの(Z)は「ゼータ」と読んでね。
カテゴリー: にちにち・・・ パーマリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です