何気にうれしい(2011/06/08)

 晩ご飯を食べてゆっくりテレビを観ていた時にそれは起こった。
フジテレビで毎週水曜日PM7:00から放送の「ヘキサゴンクイズパレード」の本日(2011/06/08)放送分、エンディングの告知画面の時にとても聞き覚えのあるBGMがかかった。
まさかその曲がかかるとは夢にも思ってなかったので一瞬耳を疑ったのだが、間違いなかった。
曲の全部がかかったわけではなくイントロとエンドの部分だけだったのだが本当にびっくりした。
「必ずできる/協力戦隊グレイトレンジャー」
以前もブログで書いたことがあるが、私の職場の友人のよっちぃ~さんが活躍していた長崎県のローカルヒーローのテーマソングである。
この曲は作詞・作曲・編曲・演奏・唄・レコーディングもすべてよっちぃ~さんがこなした傑作である。

グレイトレンジャー活動の当時(ちょうど今の家に引っ越す前後だったので2003~2004年ごろ)、私もデジタル面でちょっとだけお手伝いさせてもらっていて、この曲のアナログ→デジタルサンプリングはウチの先代Mac、Power Mac G4(400/AGP・1GHz G4カード換装)でやらせてもらった。
曲自体のデキはとてもしっかりしていて、「70年代のヒーローもののイメージを出したいために曲調やレコーディング時の音質(ステレオなんだけど若干こもった感じ)にとにかくこだわった」と当時よっちぃ~さんが言ってたように記憶している。
その後この曲は2007年に全国のローカルヒーローのテーマソングを集めたアルバム「決定版ローカルヒーロー大全集(EMIミュージックジャパン TOCT-26257・¥2,000)」に収録されるまでになった。
この曲の権利はCD発売の関係で譲渡したというふうに聞いたと記憶しているのでここには歌詞自体もあげることは出来ないのが残念だが、一度は聴いてもらいたいと思う一曲である。(CD自体はまだ販売中、楽天ダウンロードでは1曲だけ購入も可能)
自分が関わったものがヘキサゴンというメジャーなメディアで使われるなんて、もちろん作ったのはよっちぃ~さんなのだがとにかくうれしかった。(だって今でも私のMacのデータHDDには当時のサンプリングマスターが残ってるんですよ!!)

現在、お互いのスケジュールの都合などで私がお手伝いすることはできなくなったが、よっちぃ~さんたちの活動はさらに進化し「ヒーロー連合ジャスター」として子供たちのために活動している。
自分も楽しいと言いながらも子供たちの喜ぶ顔や地域のために活動を続けている彼らには脱帽である。
がんばれ!ヒーロー連合ジャスター!!

■■リンク■■
○ヒーロー連合ジャスター携帯版
○決定版ローカルヒーロー大全集(EMI公式通販サイト)
○楽天ダウンロード「必ずできる」

あんあん について

1967年 長崎県島原市生まれ ガンダムとMacとF1をこよなく愛するおぢさん。 タイトルの(Z)は「ゼータ」と読んでね。
カテゴリー: うた パーマリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です