なつかしいアイテム発掘!!(2012/03/31)

 またも1ヶ月ほどブログを放置してしまいましたね(^_^;)。
あまりネタもなかったこともあって書く材料に困ってたのも事実なんですが。

で、つい10日ほど前、2年以上の歳月を経てようやくガンダムVer.2.0が完成!

PHOTO

その模様はこちらをご覧いただきたいのだが、その作成中にトップコートのストックを出そうと部屋のクローゼット(物置というべきか)をごそごそやっていた時にとてもなつかしいアイテムを発見してしまった。

PHOTO

今となってはなつかしいカセットテープ、中にはソーサリアンなどのゲームのB.G.M.が録音されている
以前ブログでも書いたが、私のパソコン歴は1988年12月に購入したSHARPの「X1 turbo Z III」に始まる。
当時はBasicなんかをちょこちょこやりながらもやはりパソコン用ゲームに没頭していた。
最初に買ったゲームは確か「新九玉伝」(Tecno Soft / 1988/11発売)、ゲーム自体もおもしろかったのだが何より中で流れる音楽の良さにびっくりした。
このX1 turbo Z III(以降Z3)だが、音源にFM音源(8音)とPSG音源(3音)を搭載していてファミコンなんかと比較にならないほど素晴らしい音が鳴る。(もちろんZ3に限らず、当時のパソコンではFM音源が使えるようになっていた)
その次に買ったのが「ソーサリアン」(Falcom / X1 turbo版 1988/5発売)、「Ysシリーズ」と並んで私の大好きなゲームである。
ソーサリアンはショートシナリオが15本入っておりどれをプレイしてもO.K.(もちろんキャラクターのレベルも関連するので簡単なシナリオからやるわけだが)、しかもオリジナル発売以降も追加シナリオがたくさん発売されるという形態のゲームで、おそらく私が生涯で一番はまりこんだゲームといっても過言ではないだろう。
その音楽は古代祐三氏と石川三恵子氏がほとんどを担当しており、とにかくメロディの完成度や音源の使い方などが素晴らしかった。
特に古代氏は私と同年齢ということで、当時「同い年ですごい天才がいるもんだなぁ」と思ったものである。
パソコン用のゲームってなかなか高価でビッグタイトルのほとんどが¥9,000~¥10,000くらいしたから貧乏だった当時は好きなだけゲームを買うってことはできなかったが、「Ys II」(Falcom / X1 turbo版 1988/6発売)とソーサリアンの追加シナリオだけは何とかやりくりして購入した。
このテープはそれらのゲームミュージックがとにかく好きになってZ3からコンポの外部端子を使って直接録音して作ったテープ達である。
クルマのラジカセで聴きまくっていましたね。

早速これまた15年ほど前にムスメ用に購入して現在は一切使われなくなったラジカセをひっぱりだして聴いてみると、ソーサリアン(基本シナリオ)を録音したテープのB面最初から数曲がテープがのびて音質が悪くなっていたものの、ほとんどの曲がほぼ完全に聴ける状態だった。
今聴き返してみてもなかなかにイイ感じの曲ばかりである。
テープとラジカセが生きているうちにMacでデジタル化しなきゃである。
何よりまたソーサリアンがやりたくなってしまった。
Z3は実家でほこりをかぶって10年以上経っていて動くかどうかもわからないので何とか別の方法でプレイできないかと調べたところ、VectorでWindows版がダウンロード販売されていることがわかった。
おそらくは近いうちにダウンロード購入しちゃうものと思われる(笑)。
なお、数曲がダメになったソーサリアンだが、ファミ通.com Game Music Download「Music From SORCERIAN」でダウンロード販売がされている。
音源がX1 turbo版ではないので悩むところだが、どうしてもと思ったら購入してしまうんだろうな。
ファミ通.com Game Music Downloadは試聴も可能なのでぜひ一度聴いてもらいたい(ただしWindows環境のみ、Mac OSは非対応)。

あんあん について

1967年 長崎県島原市生まれ ガンダムとMacとF1をこよなく愛するおぢさん。 タイトルの(Z)は「ゼータ」と読んでね。
カテゴリー: うた パーマリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です