ビール、ビール!!(その6)

 このタイトルをつけるのはすごい久しぶり、調べてみると2009年11月5日以来なので実に5年5ヶ月ぶり(笑)!
まぁ、このブログ自体もめったにアップしないので仕方ないか(^o^;)!!

少々前の話なのだが、職場で仲良くさせてもらっている人にもらったのがこちら。

PHOTO1

何の振りもなくこのラベルを見てピンと来る酒業界以外の方は中々の酒通であろう。
このビールはキリンホールディングス(キリンビール)の新企画の中で作られているビールのプロトタイプのひとつなのだが、私はその予備知識無くラベルを見たためラベル上部にある「SPRING VALLEY BREWERY」、そして「COPELAND」という名前を見て思わずにやりとしてしまったのだ。(その後にキリンのHPでこの企画を見たのだ)
ちなみに、SPRING VALLEY BREWERYは1870年に横浜につくられた日本初の商業目的のビール醸造所で、その創業者がウィリアム・コープランドなのだ。
で、この醸造所がトーマス・グラバーや三菱財閥などにより麒麟麦酒(後のキリンビール)に引き継がれたのである。
私が強烈に酒に興味を持ち始めたおよそ20年前に購入した「世界の名酒事典’96年版」で読んだ事があったので、ついにやりとしてしまったのだ。
で、せっかくなので呑み比べをと思ってチョイスしたのがこれら。

PHOTO2

どれも麦芽100%のプレミアムながらそれぞれに特徴がありそうなやつらばかり。
まずは、「COPELAND」

PHOTO3

写真ではわかりにくいかもしれないが、酵母が残ってるんだろうか注いでみるとすこーし濁った感じ。
一口含むとかすかに感じる甘味と心地よい苦味があり、飲み込むと鼻に抜ける華やかな香り。
しっかりと味は感じながら飲み口は軽やかで、いわゆる「濃い味」ではないものの私好みの味である。
このビールの最終形は5月に発売されるようなので、興味がおありの方はキリンのHPでチェックを。

次に試したのが「プレミアムモルツ コクのブレンド」

PHOTO4

いわばプレモルとプレモル黒のブレンドなのだが、ノーマルと黒の良いところがうまく混ざった感じで美味いビール。
黒ビールが苦手な人にもお奨めできると思う。
プレモル自体も美味いビールなのでお試しいただきたいビールだが、限定醸造と言う事なのでお急ぎいただきたい。

次は「ヱビスビール 香り華やぐヱビス」

PHOTO5

ジョエル・ロブションが認めたということなのだが、どんなものかと興味があった。
呑んでみて驚いたのが、これまでのヱビスビールとは全く別方向に向いた味ということ。
麦芽のどっしりした感じというよりは軽やかな口当たりで香りも軽い感じ。
ホップの苦味と香りが強いのかな、その割に麦芽の濃さが伝わってこないのでどちらかと言うと呑みやすさ重視なのか。
美味いとは思うのだが、ヱビスブランドであえてこの方向性はやらなくても良いのではと個人的には思ってしまった。
あくまで個人的な感想なので。

最後に「プレミアムモルツ 黒」

PHOTO6

安定の美味さである。
どっしりしたうま味と甘味、ほどよいけどしっかりした苦味。
ほんとに最近の黒は美味しくなったなぁ。
黒ビール好きにはたまらない一本である。
こちらも限定醸造なので、飲みたい方はお急ぎを。

あんあん について

1967年 長崎県島原市生まれ ガンダムとMacとF1をこよなく愛するおぢさん。 タイトルの(Z)は「ゼータ」と読んでね。
カテゴリー: パーマリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です